【SNS動画の運用】YouTubeの特徴とマーケティングに活用したい理由
マーケティングにSNS動画を運用!YouTubeの特徴と運用・活用が向いている理由
マーケティングでSNS動画などを運用する場合、ユーザー数が多く、平均視聴時間が長めなYouTubeの活用が効果的です。企画段階で動画の目的や役割を定めることが、成功させるためのポイントです。
SNS動画の運用でマーケティング!YouTubeの特徴や運用におすすめの理由
企業のマーケティングにおいて、YouTube動画は欠かせない手法の一つとなってきました。YouTubeは世界のユーザー数が2021年で20億人を超えており、幅広い年代にアプローチしやすいプラットフォームです。また、1本当たりの平均視聴時間は5分前後で、TwitterやInstagramなどのSNSと比べても長いです。
そのため、YouTube動画を活用すると、ユーザーにより多くの情報を提供できます。SNS動画の運用においてもYouTubeは費用対効果が高まりやすいといえるでしょう。
YouTubeを活用したマーケティングは商品・サービスの認知度向上だけでなく、ブランディング、購買の促進、ロイヤルカスタマーの育成なども可能となります。
しかし、様々なユーザー行動を促せる反面、目的や役割がブレてしまう可能性もあります。例えば、認知拡大を目的としていたはずが、動画内容が販促になっているケースも少なくありません。
動画を閲覧したユーザーにどのような行動を促したいのか、企画段階から明確に定めておけば目的・役割を見失うことなく、誘導効果の高い動画を制作できます。
YouTube動画をはじめプロモーション動画の制作依頼ならMatchcutへ
YouTubeは幅広いユーザーに情報を提供できることから、SNS動画が欠かせない企業のマーケティング活動において非常に重要なツールです。プロモーション動画制作においては、動画の目的や役割を明確にすることが大切です。
Matchcutでは、YouTubeをはじめとした動画制作に対応しています。動画撮影や編集、アニメーション制作をはじめ、企画立案からのサポートも可能です。お気軽にお問い合わせください。
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会社名 | 株式会社Matchcut |
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設立日 | 2022年2月17日 |
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